ニュース一覧

地域交流の場

「変態は夜な夜なやってくる」というテーマで16名の方々がお集まりになりました。

参加いただいた方々と一緒にスコーンを焼き、サンドイッチをつくり、エヴァンスのコーヒーを淹れ、今回のテーマ「万年筆のお話し」を聞く会。

本日お話しをしていただいた、高崎こども食堂らっこ広場副代表の大友さんおすすめの絶品スコーンの作り方を教えていただきながら皆さんとの作業。

ほとんどの方が初めてのスコーンつくりだったようでしたが、協力をしながら楽しくつくることでみんな仲良くなれました((笑))。

本編「万年筆のお話し」では、大友さんと万年筆との出会いから万年筆の良さを教えていただき、そのあと実際に触れてみる書いてみる、そして大友さん的万年筆の選び方を伝授していただきました。

「変態は夜な夜なやってくる」をはじめたきっかけは、今回お話しいただいた大友さん、そして多賀城市民活動サポートセンターの櫛田さん、阿部さんとの4人での会話の中で、大友さんの万年筆に対するこだわり、愛情や情熱があまりに強く「変態」の域に達していると感じながらも、そのお話しの内容は大変興味深く面白いものでした。ならば「変態」をテーマに興味を持っていただいた方々とお茶をしながら楽しくお話しができたらと考えたことがきっかけでした。

今回の会を通し、ただ変態さんのお話しを面白可笑しく聞くことだけではなく、新たな発見と共に人生を豊かにするきっかけの一つになりました。

また次回はどんな「変態さん」のお話しを聞くことができるか楽しみです。

 

2018年06月20日